これまで一般住宅の屋根素材と言えばカラーベスト、コロニアルなどのスレート屋根が多く使われていました。
しかし最近では、ガルバリウム鋼板、エスジーエル鋼板(次世代ガルバリウム鋼板)、ステンレス鋼板などの登場により、金属屋根の普及は着実に増え、今では屋根素材の中で60%以上のシェア率と一番人気の屋根素材です。
昔の金属屋根と言えばトタン屋根が一般的で、錆びやすいイメージがあったかと思います。
しかし、時代と共にその錆びやすさというデメリットが格段に改良されてきました。
ガルバリウム鋼板やエスジーエル鋼板(次世代ガルバリウム鋼板)、ステンレス鋼板は耐久性が高く、軽量で見た目も美しく長持ちする、というメリットが多くあり、価格も比較的リーズナブルという、非常にコストパフォーマンスに優れた製品であると言えます。
また、金属はリサイクルが可能で、SDGsの観点からも非常に環境に優しい素材でもあります。
但し、この金属屋根を施工するには高度な技術が必要となり、正しく施工できる職人が少ないのも現状です。
板金工と呼ばれる専門職人が施工することで、本来の金属素材の良さが発揮されます。
金属屋根のデメリットをあえて挙げるとすれば、この「施工の難しさ」という点になります。
金属屋根のメリット
- 耐久性が非常に高い
- 軽いくて耐震性に優れている
- デザインが美しい
- メンテナンス性に優れている
- リサイクル可能で環境に優しい
- ひび割れの心配がない
- 汚れがつきにくい
- メーカーの製品保証を受けることができる製品がある
金属屋根のデメリット
- 専門的な板金技術を要し、施工できる職人が少ない
- 衝撃でへこみができやすい
- 沿岸部などではサビに注意が必要
このように圧倒的にメリットの方が多い金属屋根は、耐久性、軽量性、美観、エネルギー効率の観点から優れた屋根材であり、あらゆる屋根材の中でシェア率No.1というのも納得です。
この金属屋根のメリットを最大限に活かすことができるかどうかは、経験豊富な専門業者によって正しく施工されるかどうかで大きな差が出ます。
金属屋根の施工は、その特性に対する深い理解と精密な技術が求められる難しい作業です。
正確な測定、特殊な取り付け方法、および温度による伸縮への対応が必要となります。正しい施工方法は、金属屋根の長期的な耐久性を保証し、安全性を高め、全体的な性能を最適化します。
経験豊富な専門業者に依頼することが、金属屋根リフォームを成功させるための重要なポイントとなります。
金属屋根で施工を検討される場合は、ぜひ当社のような金属屋根を専門に扱える職人がいる会社を探してください。
コメント